gorillarigo’s diary

Twitterの140字以内で表せない話をつらつらと書き綴ります。

P麻雀物語4をベタ褒めする感じじゃなくて一歩引いた感じで紹介するコーナー「カスタム編」

たんたりらんではないのでね…… P麻雀物語4を導入時から黙々と打ち続け、そろそろ2か月が経とうとしているところですし、この台の魅力やら何やらを語っていこうかと思います。 ただこの台、かなり作品として出来が良い台と思っていますが、全作の「アレ」と…

14年越しのヒーロー

そこは13じゃないのか 子供の頃からゴルゴ13が大好きだった。昔ながらの喫茶店で読む漫画は、いつだってゴルゴ13だった。そのきっかけとなったのは、まさしくアニメ版のゴルゴ13である。全50話。言わずと知れた主人公、デューク東郷(仮名)のCVを務…

雀魂超初心者向けマニュアル

どうも、雀魂の回し者です。 今回は、明日開かれる大会に参加するために、雀魂をダウンロードしたぞ!!! という、超初心者の方に、明日までにこれ知っとくとお得やで、ってことを紹介します。麻雀の打ち方とかどうでもええねん。これ知らなかったせいでや…

UNDERTALE発売からもう6年も経つらしいですよ?【販促】

今更販促とかしても意味(ないです) Steam版UNDERTALEが70%OFFで294円!!!(サントラ付で534円) 安過ぎる、みんな買おう。ネタバレ食らうと面白さ減っちゃうから、何も見ないで買おう。楽曲も最高なのでサントラも一緒に買おう。うん、そうしよう。。。…

麻雀しようぜ!!お前イーピンな!!

どうも、アカギコラボを祝して麻雀のライトユーザーを増やそうの会です。 今日は性格の悪さとかややこしさとか封印して、「これだけ覚えれば大丈夫」&「これについてはおいおい覚えればいい」というのを項目ごとの紹介していきます。一歩踏み出す一助になれ…

【メモ】今週のワリオカップRTAこと「クセつよトリオ」

公式が用意したRTA、はーじまーるよ~。 な~にがクセつよじゃい!!公式のイベがクセ強い過ぎるんじゃい!!! というわけで、狂った公式に抵抗するためまとめてみた。 公式が設定しているゴールドランクがネットランキング上位39%とか言われて火がついて…

麻雀物語4EVERにおける麻雀GPの差枚数管理仕様について

【初めに】 この情報を知っていても特に得はしません。麻雀物語4の優しい仕様の解説をするだけですので。 【本題】 さて今回の麻雀GPも差枚数管理な訳ですが、麻雀物語3と違って、配牌がありませんね。100枚スタートです。しかしながら今回の仕様によって…

日記 ワイジ 賭博1パチ録

「麻雀GP一回で8000発…?できらぁっ!!!」 威勢よくGPを始めたワイジ、しかし勝利数5回に対し、出玉は2800発…! 惜しくもなくスルーもせず、ただ引きが弱い…リアクションに困る…!! 「しゃあねぇ、2800発では、手数料まで考えると約2千円ぽっち… 流しちま…

一気に読む人用のファン熱狂!早口クソオタク編(貼り付けただけ)

「CR熱響!乙女フェスティバル199ver.のプレゼンをしようの会」を無慈悲する会

我ながら面倒な性格をしているという自覚はあるのだが、どうにも私には完璧主義なところがある。自分の成果品に納得がいかないというのは、なんとも耐え難い。 前回アレを書き上げてからというもの、心の中に存在するもう一人の自分が囁く。 「それで?ソイ…

CR熱響!乙女フェスティバル199ver.のプレゼンをしようの会【完全版】

・前書き これはかの有名なパチンコ台、乙女フェスティバル(通称乙フェス以下省略)が好き過ぎる乙フェス研究科の私が、さんざ書き記そうと決意したものの、紹介したい要素があまりにも多すぎたため断念した物を、しかしながら、昨今のV配信イベントにおい…

戯言 暇人

最近ずっと用事に追われたり、やりたい事がやれなかったりする事が多かったのだが(その割に麻雀はちらほら打っていたが)、そういった事から幾分解放され、かなり自由な時間が増えたものだ、、、がしかし、 急に暇すぎる 麻雀はね~、打ち続けてると疲れる…

戯言 3/25 PM21:30 事件発生

食あたりってあるじゃない?アレってほら、食あたりになってから、うーん昨日のアレが原因かな~、みたいな気分になるじゃない。今回ちょっと違って、明日食あたりになったら犯人はもう丸分かり。ティッシュだよティッシュ、間違いなくティッシュ。 何を言っ…

小噺 勝利の美酒 ではなくカレー

【小噺 勝利の美酒 ではなくカレー】 祝い事にカレーを食べるようになったのはいつからだろうか。少なくともギャンブルを始めた頃からだったとは思うが。これから凄くどうでもよい話をしよう。 本日、仕事の忙しさから解放されたお祝いに外食にでも行こうか…

小噺 トイレの中で静かに激怒する男

【小噺 トイレの中で静かに激怒する男】 この話は、なんというか注意喚起の話である。トイレに関連する話ではあるが、決して下品な話ではないし、非常に下らないが、該当する方にとってはその後の人生に於いてとても大事な話である。心当たりがある方は本当…

ただの雑記

今日のはマジでただの日記みたいなもんです。 最近は仕事が忙しく、家で何かする時間がそこまでないため、最低限食事中あるいは入浴中にできるアニメ見たりとかなんぞをしている。休日もご時世的に出かけたくないので出かけもしない。その割にはずっと何かし…

小噺 美と死は近しきものなりや

【小噺 美と死は近しきものなりや】 まぁそんなことはないのだが。今回は別にシリアスな話なんかではなく、主題に関係するキーワードがそういうものだったためタイトル詐欺をしただけである。関係が無い訳ではない。今回関係するキーワードは美と死、そして……

戯言 漫画と雑誌と世界の話

【雑記】 今回の話には麻雀要素は無い。強いて言うならコレを書いてる時に某麻雀配信を見ている、楽しい。またそんな状況なので普段より脳死である。 私は漫画が好きである。漫画はギャンブルのように生活を脅かしもしないし、ゲームのように妙なストレスを…

蛇足 小噺のネタ

【無駄に詰めたネタバラシのコーナー】 二日続けて取り留めも無い文章を書いていたが、実は麻雀要素をちらほら散りばめている。正直気づかなくてもどうでもいいかもしれんが、解説をしてゆく。 【積み木のゲーム】 このゲームはもちろん麻雀をオマージュして…

小噺 戦争と平和

【小噺 戦争と平和】 A国とB国は云十年にわたり戦争をしている。云十年も前から始まっているため、今の若い世代は戦争が始まった理由は詳しく知らない。しかし、A国民もB国民も互いに憎みあっている。噂によるとA国王がB国王に対して、人種差別的発言をした…

小噺 積み木のゲーム

【小噺 積み木のゲーム】 四喜小学校に通うA~D君は積み木が大好き。4人はよく積木で遊んでいます。 ある日先生が、4人に積み木を使ったゲームを紹介します。細かい部分が多く、少々難しいゲームなのでかいつまんで説明すると、 ・先生が最初におもちゃ箱か…

戦国乙女6初打ち感想

はじめに この記事は戦国乙女6の実践による感想記事です。ネタバレができる程打ち込んでいませんし、ストーリー等楽しみにされている方もいらっしゃると思いますので、基本的には打感等の感想を良い所、悪い所分けて書いて参ります。良い所はこの後すぐ、悪…