gorillarigo’s diary

Twitterの140字以内で表せない話をつらつらと書き綴ります。

雀魂超初心者向けマニュアル

 どうも、雀魂の回し者です。

f:id:gorillarigo:20220409223622p:plain

今回は、明日開かれる大会に参加するために、雀魂をダウンロードしたぞ!!!

という、超初心者の方に、明日までにこれ知っとくとお得やで、ってことを紹介します。麻雀の打ち方とかどうでもええねん。これ知らなかったせいでやらかしちゃった!!とならないように、今から入れる保険に入っておきましょう。

では早速参りましょう。

①打牌の選択タイプ

 まずは絶対にココを触りましょう。ホーム画面の右上に設定ボタンがありますね。

f:id:gorillarigo:20220409224338p:plain

ここを開いて、「打牌タイプ」というタブを開きましょう。

f:id:gorillarigo:20220409224450p:plain

ここをダブルタップに切り替えておくと、オンライン麻雀特有の切り間違いが減ります。一回目で選択、二回目で打牌、といった感じです。(私はワンクリックにしています。長考後に切るのが間に合わないのを嫌っています。一長一短ですね。)

迷ったらダブルタップをオススメしますよ。

②対局中の機能

 対局中の機能は、主に左側のツールとど真ん中の点数表示くらいです。

f:id:gorillarigo:20220409225803p:plain

まずこちらのツールの機能説明です。①以外は普段消灯していますので、この機能をONにした時の解説になっております。正直全部デフォでいいです。

 

①こちらはデフォルトで点灯しています。これが点いていると理牌、つまり牌の順番を揃えてくれます。逆にこれを外せば、牌を自分が見やすい順番にドラッグして並べられます。どちらにせよ打牌の際は、他人からはどこから切ったかはランダムに見えるようになっていますので、お好きな方でどうぞ。

 

②アガれる状態なら「ロン」「ツモ」ボタンを押さずとも勝手にアガります。

 

③ポンやチー、明カンを行いません。使いどころを見誤ると、大事な牌を鳴きそびれる可能性がありますが、手牌がバレないようにできます。

 

④点いてる限り、ツモ切りします。一番危険な機能ですので気を付けて。

f:id:gorillarigo:20220409230713p:plain

また対局中に、真ん中の点数表示パネルをクリックすると、自分との点数差が表示されます。暇な時にパパッと見ておくといいかも。

③練習相手が欲しいけど居ない……。

 CPUが居るじゃない。(無慈悲)

いや、冗談ではなく。確かに、普通にやるとCPUは弱い。それはもう、たいそう弱い。

しかし、CPUを強くする方法あるんすよ。友人戦でルームを作成しましょう。

f:id:gorillarigo:20220409231913p:plain

普段はあまりイジる事は無いでしょうが、詳細設定を開きましょう。

f:id:gorillarigo:20220409232024p:plain

すると下の方に、「CPU」という欄が有ります。普通にしてみましょう。

f:id:gorillarigo:20220409232111p:plain

この状態でCPUを追加するとCPU(普通)になります。コイツらと戦って練習になるのか、ですって?さぁ、どうでしょう。銅の間のチンピラと戦うよりは強いかと。

④おまけ(説明省略)

f:id:gorillarigo:20220409232358p:plain

f:id:gorillarigo:20220409232420p:plain

初期キャラを二階堂にしたり(寮舎でキャラをダブルクリック)、一姫のキャラボイスを小さくしておくと、静かに麻雀が出来るぞ!ちんぽにゃ!!

(お好みで調整ください。私はボイス音量は弄ってませんが、一姫は使いません。)